システムの自動化
東証で株売買の大きなトラブルがあった。
その記事の端に、「車の事故は車のせいにしないで、コンピュータの事故はコンピュータのせいにされる」
と言う一文があった。
なんか変な文章である。
どちらも人災なんじゃないかと思うけど。
車は運転手の技術ミスだし、コンピュータはソフト開発、作成のミスだと思う。
世間の捉え方は違うのだろうか。
IT革命等と言っていた時代も下火になり、優遇処置も来期から無くなる。
そんな中で、コンピュータもしくはソフトがどこまで人をサポート
すればいいのだろうか。
管理者は、パソコンを覚え自由に使えるようになれと言い。
実務現場は、ボタン1回押せば全てが終わるようにして欲しいと言う。
それを聞いた管理者は、現場も考えてコンピュータを使わなければいけないと言う。
現場作業が忙しくて、覚え切れないと反論する。
考え方の落差が激しくて、収集が付かない場面に出くわすことが多い。
まだまだ、担当者レベルに合わせたシステム開発が必要なのではないだろうか。
いっその事、全自動にしてしまえば、人間は考える必要が無くなって
心と体の余裕が出来るようになるのだろうか。
何が良いのか良くわからない。
やっぱり、システムの中は、「カオス理論」で出来ていると思う。